Elgato Game Capture 4K Proを買いました&その他

5.0
スポンサーリンク

Elgatoのキャプチャ機器の新商品発売

Elgatoのキャプチャカードの新商品が出るというニュースを見て、
「今使ってるキャプチャカード(Elgato Game Capture HD60 Pro)使い始めてもう7年経ってるしそろそろ買い替えてもいいかな……」
と思い、つい予約しちゃいました!

Game Capture 4K Pro
8K60のパススルー、4K60でキャプチャ。 VRRと真の10ビットHDR。 4K Proは、ハイエンドなPCやデュアルPCセットアップを究...

Elgato Game Capture 4K Pro(10GBK9901)というキャプチャカードです。
接続はPCI Expressで接続、4K@60Hzでの取り込みが可能でパススルーでは4K@240Hzや8Kに対応しています。
8Kとかどこで使うのかという感じですがまぁ将来を見据えてということで。
そもそも今HDMI接続している機器で4Kなのも持ってない気が……まぁ将来的には使うでしょう。

「Elgato Game Capture 4K Pro」の他に「Elgato Game Capture 4K X」というキャプチャ機器も新発売で出ていました。
こちらはUSB3のType-C接続で、キャプチャも4K@144Hzに対応している上に1万円くらい安いので普通に使うなら4K Xの方が良さそうな気はします
PCIe接続の方が安定している感じがするので自分は4K Proにしました。

Yahooショッピングで43,207円(実質)で購入

購入は色々調べてみましたがYahooショッピングのトレテク ソフトバンクセレクションが一番オトクに買えそうだったのでそちらで。

価格は46980円と他と変わりませんが、

  • クーポンで1000円引き
  • Yahooショッピングボーナスストア対象で他キャンペーン含めると9%ポイント還元

の恩恵があり、実質43207円で購入できました。(支払い45980円・Paypayポイント還元3773円)

Elgato GAME CAPTURE 4K PRO エルガト ゲームキャプチャー 8K60 HDR10 パススルー 4K60キャプチャ HDMI 2.1装備 10GBK9901 :0840006677680:トレテク!ソフトバンクセレクション - 通販 - Yahoo!ショッピング
8K60のパススルー、4K60でキャプチャ! 今できる最高のゲーム体験を求めて、ハイエンドのギアを手に入れましたね。 こうなったら、妥協する...

楽天はカード持ってないのでチェックしていませんでしたが、もしかしたらポイントの積み重ねで安くなっているかもしれません。

使ってみての感想

3月8日の発売日に届いたので早速開封です。

今使っているPCのPCIeに刺さっているHD60 Proと交換。そしてHDMI配線。
そしてElgatoのサイトのダウンロードから4K CAPTURE UTILITYをダウンロードしインストール、それを起動し4K Proが認識されて使用できるのを確認です。

4K CAPTURE UTILITYを使うより多機能なOBSでキャプチャしてみました。
1080pでの確認ですが問題なし。
4Kや1080p@120Hzの確認はまだできてません。そのうちで。
パススルーの確認も特に問題なしです。遅延はそう感じられませんでした。

現環境ですとHD60 Proとそう変わらないですね。やはり4Kで確認したいところです。

ちなみに今まで使ってきたHD60 Proは11000円で売れたので差額の32000円でアップグレードできたということになります。
これをまた7年使っていけば元が取れるんだ……!

サンワダイレクトのHDMI切替器も購入しました

Elgato 4K Proの他にサンワダイレクトのHDMI切替器も購入しました。
4入力2出力で音声だけ別で出力できるものです。

HDMIセレクター HDMI切替器 HDMI分配器 マトリックス切替器 4入力2出力 4K 高画質 高解像度 60Hz HDR HDCP2.2 光デジタル リモコン付き PS5対応 400-SW039 :400-SW039:サンワダイレクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
品番:400-SW039ここがポイント!・4台のHDMI機器を2台のテレビ・プロジェクター・モニター等に出力できる・4K/60Hz、HDRの...

というのも今まで使ってきたHDMI切替器はメルカリで買った安そうな中華のやつで、4K@60Hzに対応しているかどうか怪しいもの。
せっかくなのでしっかりしたHDMI切替器にしたいということでこちらを購入したのです。

使い勝手は前のと比べると断然良く、切り替えも前より早いし反応も○、さすが12093円(実質)ですわ~

せっかくなので現環境でのレトロゲームのプレイの遅延も確認してみました。
PS2実機→RCA切替器→RetroTINK 5X-Pro(Gen Lockモード)→サンワダイレクトHDMI切替器→モニタとPC
という環境でPS2 テクニクビート(音ゲー)をプレイ。

結果ですが、トータルでおおよそ2フレームくらいの遅延に感じました。
パズルゲームなら2フレームくらいは問題ない……ですかね。
切替器に繋がず直接Elgato 4K Proに繋いでパススルーでモニタに繋いでもそう変わらなさそうです。

RetroTINK 4K……は買ってません

実は3月9日にRetroTINK 4Kの再入荷があって買うチャンスがありました。
……が、これら一連の出費で予算がなく購入できませんでした

RetroTINK 4Kならこの環境で真価を発揮するんですけどねぇ。まぁしょうがない。
次回の入荷時までに予算を確保しておくことにします。

他はPS5とかになるんですかね。
PS5はゲーミングPC+Steamがあれば代わりになるのであまり惹かれず……。
うーん

あとそろそろコンポジットは卒業してRGBで接続したいです。
PS1~3のRGBケーブルとSSのRGBケーブルを買わないとですね。
穴場開発事業団さんのものが良いらしいので注文しておきます。

またキャプチャ機器で気になったことがあれば記事にして書きたいと思います。

コメント